パンdeダイエットの部屋

体重53kgの28歳OLが大好きなパンを食べながら50kgまで減量することに成功した方法

スーパーフードって何がスーパーなの?

こんにちは。

 

スーパーフードって何か知っていますか?

 

一般社団法人日本スーパーフード協会の定義では、「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィルアミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、主に植物由来の食品」とされています。

 

 

要するに栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高いのでスーパーフードというんですね。

 

日本スーパーフード協会が特に重要と定めているものは10種類あります。

 

スピルリナ

タンパク質が豊富

 

アサイー

抗酸化作用のあるアントシアニンが豊富

 

③カムカム

ビタミンCの含有量が世界一

 

④マカ

鉄分、カルシウムなど女性に不足しがちなミネラルを含有

 

⑤クコの実

ビタミン、ミネラル、たんぱく質の他、美肌にも良いβ-カロテンが豊富に含む

 

⑥カカオ

テオブロミンに集中力を高める効果やリラックス効果がある

 

⑦ココナッツ

中鎖脂肪酸が多く、代謝が早くなると言われる

 

ブロッコリースーパースプラウト

ブロッコリーの新芽で、デトックスの王様と呼ばれており、料理のトッピングに使用される

 

⑨チアシード

浸水させると10倍くらいに膨らんでグルコマンナンを含むジェル状になる

 

ヘンプ

α-リノレン酸を多く含み、タンパク質源になる

 

参考にして下さいね。