パンdeダイエットの部屋

体重53kgの28歳OLが大好きなパンを食べながら50kgまで減量することに成功した方法

最近糖質オフが流行っているけど、1日にどの程度まで糖質って摂ることができるの?

こんにちは。

 

 

最近は糖質オフという言葉をよく耳にすることかと思いますが、糖質オフにした場合糖

質を何gまで摂ることができるのかお伝えします。

 

 

この記事を読むと、

 

☑各食品の糖質量を知ることができる

☑1日の糖質摂取量を管理することができ、健康的になれる

 

 

もしこれを読まなければ、

 

☑気づかない内に糖質をたくさん摂取してしまい、糖質オーバーになる

☑体の異変が起こり、将来病気になる可能性が高くなる

 

 

是非、チェックして下さいね。

 

 

 

まず糖質という言葉ですが、これは炭水化物から食物繊維を抜いたものです。

 

 

 

20代女性が1日に必要な栄養素の量は、厚生労働省が日本人の食事摂取基準という基準

に定めています。

 

 

 

糖質に関しては1日の総摂取エネルギーの50~65%が必要です。

20代女性の1日の推定摂取エネルギー量は約1800kcalなので、その50~65%は900~

1170kcalとなります。

糖質1gあたり4kcalの熱が必要になるので、225~292gが1日に摂る糖質量となります。

 

 

 

これをオーバーすると糖質の摂り過ぎになる訳ですが、こうなると肥満や糖尿病の原因

になってきます。

 

 

 

ここまでが、糖質に関しての一般的な知識になります。

 

 

 

ここから糖質オフについて書いていきたいと思います。

 

 

 

糖質オフに関する定義はありませんが、一般社団法人食・楽・健康協会がロカボについ

て定めています。

 

 

それは、「おいしく楽しく適正糖質」

 

 

極端な糖質抜きではなく、おいしく楽しく適正糖質を取ることを推奨してます。

 

 

 

そこでは1日で摂取する糖質量を70~130gにするという提唱をしています。

 

 

しかし、おにぎり2個とジュースを取るだけで、糖質は100gくらいなってしまいます。

 

 

そこでこの協会低糖質の商品やロカボというマークが入った商品を食べるように推奨しています。

 

 

 

まとめ

☑20代女性は1日に225~292gの糖質量を摂っている

ロカボは70~130gに糖質を抑える必要がある

ロカボマークの入った商品がたくさんある

 

 

 

次回の記事でロカボマークが入ったパンを紹介します。

 

 

糖質量について皆さん意識してみて下さいね!