パンdeダイエットの部屋

体重53kgの28歳OLが大好きなパンを食べながら50kgまで減量することに成功した方法

パンのGI値ってどれくらいなの?

こんにちは。

 

今回はGI値と各パンのGI値についてお伝えします。

 

 

この記事を読むことで、

 

 

☑高GI食品と低GI食品について知ることができ、糖質の管理ができる

☑パンの高GI食品と低GI食品を知り、食べるパンの管理ができる

 

 

もし、読まなければ、

☑糖質のコントロールができず、病気になるリスクが高まる

 

 

是非目を通して下さいね。

 

 

GI値とはグリセミック・インデックスのことで、食品を食べた時に血糖値がどのくらい上がるのかを表した数値です。

 

ブドウ糖を100とし、その相対値で表していきます。

 

GI値70以上を高GI食品、56~69を中GI食品、55以下を低GI食品と言います。

 

 

一般的な食品を分類分けすると、

 

低GI食品

あおのり 16

大根 26

しいたけ 28

ウスターソース 29

アーモンド 30

クリームチーズ 33

高野豆腐 36

あさり 40

さば 40

豆腐 42

 

中GI食品

玄米 56

中華麺(生) 61

スパゲッティ(ゆで) 65

 

高GI食品

胚芽精米 70

インスタントラーメン 73

マカロニ 71

赤飯 77

ケーキ(生クリーム) 82

精白米(一般的なお米) 84

 

となります。

 

精白米は84とかなり高い部類に入りますね。

 

米と小麦粉製品は基本的に高GI食品になります。

 

 

 

 

各パンのGI値

 

低GI食品

全粒粉 45

全粒粉パン 50

強力粉 55

 

中GI食品

ライ麦パン 58

薄力粉 60

クロワッサン 68

 

高GI食品

ベーグル 75

バターロール 83

ドーナツ 86

食パン 91

フランスパン 93

菓子パン 95

 

 

菓子パンはカロリーも高いのでイメージ通りだと思いますが、フランスパンが食パンよりも高いのには驚かれたと思います。

 

 

全粒粉パンやライ麦パンはGI値が低いのでパンをたくさん食べたい方はこちらを食べると良いですね。

 

 

まとめ

野菜や魚はGI値が低い

米や小麦粉製品はGI値が高い

全粒粉パンやライ麦パンはGI値が低い

 

 

健康素材が入ったパンを食べて健康管理してくださいね。